Friday, March 31

1ヶ月

 明日から4月。4月末に数日一時帰国することを考えると、本帰国まであと実質1ヶ月を切りました。

 夏物しか持ってこなかったので比較的荷物も少なく、一時帰国と本帰国ですべて持ち帰る予定。船便もアナカンもなし、のつもりです。持ち帰っても、もう、置くスペースもないですし・・・。この週末には、スーツケースにとりあえずモノをつめてみて、帰国準備というより、予行演習(?)です。

 必要だと思って持ってきたものの全然使っていないものも。ひとつは蚊取り線香。日本のものが一番よい、と勧められ、時季はずれの10月末に慌ててあちこちのドラッグストアに探しにいき、虫除けスプレーとともに購入しました。日本式12階のせいか、巨大ハチはよく来るのですが、蚊に悩まされたのは1回のみ。珍しくずいぶんとアルコールを飲む機会があった夜、眠りも浅かったのでしょうが、夜中にかゆくて目が覚めると、数カ所蚊に刺されていました。これ以外は、アパートにいて刺されたことはありません。一軒家に住んでいたら必需品になっていたのだと思います。もうひとつは、まともな医療機関がない、と聞いて、一式持ってきた救急箱セット。風邪はしょっちゅうひくので、風邪薬と痛み止め、解熱剤だけはあっという間になくなりましたが、それ以外は一体何が入っているのか忘れてしまったという状態。いってみれば、ある意味、保険と同じようなものなので、使わないで済んでよかったというものばかりかもしれません。

 家族持ちの同僚たちが、そろそろ船便を、段ボールの山が、といっているのを横目に、まだのんびりしています。

 1ヶ月はあっという間。やり残したこと、というのを探すのも難しいところですが、楽しんで、よい思い出とともに帰国したいと思います。予想外に帰国が早まってやりかけになってしまったことは結構ありますが。最近、帰国が近づいてきて、What will you miss?などと聞かれることが多いです。もちろん、I will miss you! とは答えますが、それ以外に何があるでしょうか。missするほどではなくても、よかったと思っていることなど、改めて書いていきたいと思います。来たばかりの頃の帰りたくて仕方がない後ろ向きな姿勢から、ずいぶん前向きに楽しめるようになれたこと、これだけでもよかったと思っていますが。

2 comments:

Anonymous said...

結局、南の小さな国に遊びに行けなかったのは残念だったけど、帰国、楽しみにまってます〜!!
ブログの面白話、裏話、ライブで聞かせてね。

chestnuts said...

thonちゃん
また、いろいろ一緒に遊べるのが楽しみです。予行演習したスーツケースは半分詰めっぱなしであと2週間放置されそうです。

oyamiさん
またご近所になれるのでうれしいです。お稽古も再開したいと思います。