Tuesday, March 21

韓流

 日本での韓国ブームはいまだ衰えないという感じだと思いますが、実は、こちらでも結構、冬ソナなど、韓国ドラマは人気。私自身は、冬ソナさえまともに観たことがないのですが、日本のドラマとともに海賊版DVDショップには韓国ドラマもずらーっと並んでいます。

 今週末には、韓国の女優が二人、友好親善大使として来るらしいのです。冬ソナを見ていないとはいえ、チェ・ジウぐらいはもちろんわかりますが、今回来るのは、ぱっと見た感じ、日本で話題になっていなさそう。「Jewel in the Palace」のヒロインとなっていましたが、人気ドラマなのでしょうか。だいたい、日本では、韓流にはまっている大半が女性。チェ・ジウはともかく、圧倒的にヨン様などの俳優が人気なワケで、女優二人というのもどうなのかしらと思ってしまいます。

 最近、韓国からはチャーター直行便がちょくちょく飛んでいて、大量なツアー客がゴルフをしにやってきます。それ以外は、車や電気製品の韓国製があるぐらいのイメージです。そういえば、韓国の化粧品がショッピングモールにはいったので、一生懸命プロモーションしていますが、あまり売れている気配はありません。車などは、日本製より少し安いというので売れてはいるようですが。韓国料理レストランは一軒のみ。辛いのが苦手なため、まだ試していませんが、韓国人女性がシェフなので「本場の味」だそうです。自分の奥さんのお料理よりもおいしい、という失礼なことを韓国人の知り合いはおおっぴらに言っていました。本当だとしても、ちょっとこの場でこういうことをいうのはどうか・・・と思われる場面だったのですが。

 それはともかく、韓国ブームがこれからもっと盛り上がっていくのかどうかは興味深いです。 

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
WBC、結果だけをフォローしてる状態だけれど、相当盛り上がったみたいですね。確かに日本人もがんばらないと、という感じですね。