「おとぎの国」ともいわれた南の小さな国での生活をつづるために始めたブログ。 帰国後も、予想以上に長続きしています。恵比寿からいったん離れて、また恵比寿生活復活。 心機一転、いろいろ新たなことにもチャレンジしつつ、気の向くままに書きつらねていきたいと思います。
Saturday, August 2
市川花火大会
花火フリークを自称するくせに、今年はまだ行っていませんでした。行きたくてウズウズ、でも、あまり混雑もイヤだし、場所取りを失敗してほとんど見えないのもイヤだし・・・と思っていたところ、週末花火行きましょう企画が。花火にします、お食事にします、と迷っていたところだったので、さっさとこちらの企画に乗ってしまうことに。
江戸川の花火は結構お気に入り。ただ、いつも江戸川側からだったので、市川に行くのは初めて。結構のんびり待ち合わせで、それでも、心配で少し前倒しし東京駅に。本八幡から花火大会会場行きのバスが出ているというので、市川でほとんどの人が降りる中、本八幡まで。ゆったりスタートでも十分場所を確保できました。ただ、崖部分なので座り方にコツがいるのと、モノを置いたら転がってしまうため要注意。持ち寄りをつまみつつ、あっという間に暗くなってきて花火大会が始まりました。
以前、江戸川の川原ではもっと打ち上げ場所に近いところに陣取っていましたが、ここでも十分。迫力もあり、風向きも風上だったので煙の心配もなく、今シーズンの初花火、楽しめました。川原は風もかなりあって、予想以上に涼しく、浴衣でちょうどよいぐらい。
ゴールドの花火がとてもきれいでした。司会が結構笑えて、オリンピックなど普通のテーマやスポンサーもの以外にも、ピンクをテーマにしたHappy Pinkなど、この台本読むの恥ずかしいですよね~などと盛り上がっていましたが、花火そのものはどれもよかったです。
篠崎からだと帰りも大変ですが、市川のほうが帰りもスムーズ。このぐらいの感じで花火大会に行って帰ってこられるというのはいい感じでした。
やっぱり、夏は花火。夏が終わらないうちにまた行かないと。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment