Tuesday, August 5

江ノ島の花火

 花火大会第二弾。

 初めての江ノ島の花火に。桟橋は混むので島からがお勧め、という情報にしたがって、島から。

 さすが湘南、江戸川・市川の花火とは違って年齢層が相当若い感じ・・・。東京湾花火をお台場から見たときに近いけれど、さらに「海」な雰囲気。待っている間に泳いでいる人もいるぐらいなので。

 早めに行ったのですが、場所取りそのものはかなりギリギリでも大丈夫でした。しかも相当いいポジション。2ヶ所からあがるのですが、その両方がちょうど正面に見えるようなベスト・ポジションでした。最初はパラ、パラというあがり方で、やっぱり田舎の花火かも(失礼!)と思ってしまったのですが、その後の盛り上がり方はすごく、かなり大きな尺玉もあがり、連続で、そして2ヶ所であがる花火は、近いだけあって音もものすごい迫力。堪能しました。特に、あまりほかで観たことがない、ちょっと地味目なゴールドですが、ユリの花が開くような雰囲気の花火が意外と印象的でした。心配したお天気ももって、夕方からは風も涼しくなり、とても快適でした。

 帰りはさすがに混雑しましたが、江ノ島花火、よかったです。

 デジカメを新しく購入したばかりですが、どうせ技術に問題あり、と思い、今回は持って行きませんでした。カメラのファインダーできれいに切り取れればよい記録にはなりますが、お料理やワインボトルと違って一瞬の勝負。潔くあきらめて自分の目で楽しむほうがよいかと。。。

 

No comments: