江戸三大祭りのひとつ、しかも三年に1回。
今年は本祭りだと聞いて、御神輿を担ぐという方にお誘いいただき、ちらっと行ってみることに。
前日までの暑さがうそのような寒さ。雨も降っているし・・・という感じで、結局本当に終わり頃、のぞくだけにはなってしまいました。この涼しさでは夏祭りという気分はなく、しかもこのお祭り、本当は水掛が有名と聞いていたのですが、雨で濡れて寒いし、水をかけるどころの話ではない感じでした。
それでも、せっかく久々の門前仲町エリア。富岡八幡宮、深川不動堂を回って参道もブラブラ。てっきり、巨大御神輿もでているのかと思いきや、どうも今年はでていなかったようです。でも、普段は閉まっていると思われる御神輿が収納されている倉庫は御開帳。なんと、この御神輿、鳳凰の目の部分はダイヤモンド(!)だそう。2基あって、特に左側の大きいほうがメインのようでした。
さすがにダイヤモンドは確認できませんでしたが。
深川不動も中に入れたので初めて入ってみました。ちょっと商業的な感じでしたが、とりあえず雨をしのげたのは助かりました。
その後、御神輿を担いだ方たちの集まりにまぜていただき、かなりディープな下町の雰囲気を満喫しました。
No comments:
Post a Comment