Sunday, August 24

東京ヴィヴァルディ三重奏ーサマーコンサート@岩原ピットイン

 コンサートに温泉のあるところで宿泊、気軽に行けるところだし、よさそうと申し込んでみました。



 スキー以外で越後湯沢方面に行くことはなかったのですが、夏もなかなか。夏といっても、かなり涼しくなっていて、ススキが揺れてさわやかな風はもう秋の雰囲気。

 越後湯沢の駅でお迎えのバスを待つ間に、駅中のお土産物屋さんへ。結構ここ、おもしろかったです。帰りにも時間が足りなくて試せませんでしたが、日本酒の利き酒コーナーや酒風呂の温泉も。お土産も日本酒、あられ・おせんべいや笹団子はもちろんのこと、お酒を使ったお菓子がかなりいろいろ。それにお酒にあいそうなお漬物やおつまみ類も豊富。すごかったのは、こちらのサケ。ミイラ化してましたが・・・。


 
入り口付近には酔っ払いが! 記念撮影用等身大、です。



 ピットインは、ライブジャズで有名、との思い込みでジャズのコンサートと思っていたら、実はクラシック。どうも、クラシックっぽいタイトルね、と思っていたら・・・。ゆるい感じのメンバーで行ったので、いずれにせよジャズにもクラシックにもそれほどこだわりなし。音楽聴いて、温泉楽しめればいいんじゃない、という雰囲気。始まってから、あれ?という感じではありましたが、クラシックはクラシックで、十分楽しめました。実は、年に1回、夏だけクラシックで、普段はやはり基本はジャズということでした。それでも、勘違いしていたのは当然のことながら私だけ・・・のようでしたが。

 ヴィヴァルディのマチネ、ピアソラのソワレ、ということで、ヴィヴァルディ、ヘンデル、フォーレ、サン=サーンス、モーツアルト、チャイコフスキー等。メジャーなものも多かったですが、ピアノ、チェロ、バイオリンのトリオ用に編曲されていたり、おもしろかったです。サン=サーンスの白鳥は、小学校の下校の音楽だったのでとても懐かしい感じ。特に夜はステージ目の前のテーブルに着いたので、すごい間近での演奏。こんなに近くで演奏を楽しむことも少ないです。お昼と夜の公演の間には、お散歩、BBQと温泉を楽しみました。お天気がもう少しよくて車で来ていたら近くのハイキングなどもっといろいろ楽しめた感じです。

 新幹線でぱっと行ける距離。今度は、ジャズを聞きに、また来てもいいし、越後湯沢の温泉街に1泊するのもよさそうです。

No comments: