Saturday, August 16

美白セミナー

 美白をテーマにしたセミナーに参加。三鷹のちょっと不思議な雰囲気の喫茶店・華にて。

 ドクダミが美白によいそうです。お手製のドクダミ茶をいただきつつ、ドクダミの効用の説明、実際のドクダミの香りを確認、さらにドクダミで作った化粧水を試させていただきました。ドクダミといえば、厄介な雑草で、イヤなにおいがするというイメージでしたが、こんなお肌によい効果がたくさんあるとはびっくりでした。記憶にあるほど、においもきつくなく、特に化粧水にはエッセンシャルオイルをいれているため、まったく問題ありませんでした。お庭や空き地がなければ、そう簡単に入手もできなくなってきているので、来年はドクダミがある場所をチェックしなければ、と思ってしまいました。美白のためにリンパの流れをよくすることが重要ということで、マッサージの仕方も。これは、早速すぐに実行できそう。造顔マッサージは流行りましたが、正しいマッサージを続けることは何よりも効果がありそうです。

 コーヒーとケーキで休憩。1杯ずつ丁寧にいれられたコーヒーとシフォンケーキ。

 さらにできてしまったシミやそばかすをどうするか、という観点からメイク講座。コンシーラーの説明が中心でした。実は、コンシーラーを持っていないので、何がよいのか、どう使うのか、興味津々。メイクモデルに立候補してやっていただきました。汗でほとんど日焼け止めのメイクベース以外何もない状態だったのでちょうどよかったのかも。ケーキタイプのファンデーションをコンシーラーのように使って、さらにハイライトを上手に使うこと、パウダーでしっかり抑えることなど、なるほど、という感じでした。

 こういう1日体験や講座は気軽に参加できて大好き。またおもしろそうなテーマがあればぜひ参加してみたいと思います。

No comments: