Wednesday, August 6

鎌倉

 京都に行く時間がなければ、鎌倉がお勧め、とよく外国人のお客様にいう割には、実は定番コースしか知りませんでした。まぁ、初鎌倉であれば大仏があります、それで十分なのですが。

 今まで行ったのは、大仏、長谷寺、鶴岡八幡宮、それにせいぜい北鎌倉。それが、今回は、浄妙寺と報国寺に。

 鎌倉ってこんなにいろいろとお寺があって、落ち着いた雰囲気を楽しめるところであるとは知らず、再発見、でした。しかも、この浄妙寺、中に石窯ガーデンテラスというレストランが。フランス式の石窯で焼き上げたパンが自慢のレストラン。ランチやケーキセットが楽しめます。鎌倉らしく、鎌倉ハムなどの冷菜をメインにしたランチセットを。やはりパンはおいしかったです。お寺の中でお抹茶をいただけるのは普通ですが、和食はともかく、このミスマッチが結構おもしろいです。軽井沢や蓼科あたりのリゾートにありそうなたたずまいで、のんびりした時間を過ごせます。お寺の敷地内にいることをすっかり忘れてしまうほど。報国寺は孟宗竹のお庭が有名。この太さならば、かぐや姫がはいっていても不思議ではありません。すーっと伸びる竹に囲まれると、ちょっと神秘的な雰囲気に包まれます。竹林にはいると、周囲より気温も少し低く、心地よいです。そういえば、先日の絵付け体験教室では、竹がモチーフだったことを思い出しました。これを見たあとだったら、もう少し上手に描けたかも、ということもないと思いますが。。。

 都内から余裕で日帰り圏内への大人の遠足。まだまだ穴場も、意外に見落としていた定番スポットの再訪もありかも。秋風が吹く頃ぐらいにまた鎌倉もいいかしら、と思っています。
 

 

 

No comments: