Thursday, August 14

汐留から赤坂サカスへ

 久しぶりの知り合いの方とのランチ。お仕事の関係で、最初の待ち合わせは汐留で。

 
ベトナム料理をいただきました。アオザイがお店の外に飾るようにかけてあるお店。前菜盛り合わせにフォーとデザートにベトナムコーヒーのセットだったので、かなりおなかいっぱいに。フォーには別添えでたっぷりパクチーが。その後、ちょっとフラフラしましょうかということで、赤坂サカスはまだ行っていないといったら、じゃあそちらに、ということに。夏はどの局もイベントをやっていて、お台場のフジTVしかり、汐留の日テレしかり、当然、TBSも。汐留でも何かやっていて、相当人が集まっていましたが、そのまま赤坂へ。サカスでもイベント、やってました。ちょうど屋外ステージでジャズのライブ。夕方になってもあまり涼しくならないので、聞いているほうはもちろん、ライトを浴びるステージはもっと暑そうでした。そして、その後お勧めといわれた「油めん」をいただきに。初体験でしたが、あれ、何かに似てる、と思ったら、南の島時代にいただいたコロミー。たぶん、コロミーよりはヘルシーなのだと思いますが、汁なし、油で味付けというところが似ています。いただくときに、お酢とラー油、お好みで玉ねぎと辛味をかけて、グルグルかきまぜてから熱いうちに。辛いのは苦手なので、玉ねぎと辛味はパスしましたが、なかなかおいしかったです。ただ、まだお昼のフォーが消化しきっていない感じでちょっときつかったですが。。。

 お盆の週で仕事もあまりないので、最近ちょっと優雅な半休生活をちょこちょこ楽しんでいます。

No comments: