Saturday, August 6

インドづいてる?

妙にインドが続きますが、昨日もインド料理を食べに行ってしまいました。

オーストラリア人&日本人カップルと一緒だったのですが、3人とも激辛は苦手、でも、インド料理は結構好きということで、和食と迷いつつも、結局インド料理になりました。先日行ったお店よりもかなり庶民的なところに連れて行ってもらったのですが、お味のほうも悪くなかったです。ディナーセットなるものがあったのですが、タンドリチキン、3種類のカレー、ナン、ライスがついて$10(約700円)という、ボリュームの多さと値段の安さにびっくり、でした。ちなみに、インド料理レストランで、インド系のお客さんを見かけることが少ない気がします。どこがおいしいかと聞くと、自分のうちが一番!と答える人が多いので、あまり外食はしないということなのでしょうか。

とにかく、外国人労働者に支えられている国なので、インド系人口もそれなりにいます。インド人は医療分野やシステム系などの技術・専門職が多いようです。日本でもシステム系でのインド人の活躍はめざましいものがあり、さすが、「ゼロ」を発明(発見?)した国、数字に強い優秀な人材が多いのでしょうか。一方、お隣のバングラデシュから来ている人たちは、完全な肉体労働者で、暑いさなか、道路工事をしたり、清掃をしたりしています。

インドといえば、元気なのはボリウッドですが、ジェーン・オースティンの「Pride and Prejudice」をもじったボリウッド版「Bride and Prejudice」がなかなかいい、とオーストラリア人の友人。まだ観ていないので、そのうちDVDを買ってみてみようかと思います。ちなみに、ここでの唯一最大の娯楽といわれるDVD鑑賞は、格安海賊版DVDで支えられています。映画館よりも最新のDVDが、映画館で観るより安い値段で手に入るのであれば、当然なのかもしれません。あまり最新版の安いものを買うと、人の頭がうつったり、笑い声がはいったりしているので要注意、ですが。

2 comments:

chestnuts said...

ceciliamusiqueちゃん、さっそくブログ見てみました。私も定期的に遊びに行きます!

chestnuts said...

本格インドカレー、おいしそうですよね。

DVD海賊版はすごいです。
今まで遊びに来たお友達も結構購入して帰ってます。ただ、本当は知的財産権侵害、違法なので、ヴィトンのコピーバッグの持ち込み同様、成田で没収されても文句はいえないのですが。