Monday, August 15

終戦記念日

今日は終戦記念日ですが、幸いなことに、この国では反日感情が強くありません。
デモがあったり、反日的意図が見える戦後60周年記念レセプションが企画されたりしている国もある中で、この国では今のところそのような話もなく、静かに1日が過ぎていく気配です。

同世代、戦争を知らない若い世代は、本当に親日派ばかりです。日本語を勉強していたり、日本のアニメに親しんでいたり、日本へのあこがれの気持ちを抱いていたり。日本人だとわかると喜んで話しかけてくる人が多いです。もちろん、日本軍占領を経験しているシニア世代からは、やはり戦争という過去を感じさせられることがあります。日本語ができたり、軍歌を覚えていたり、若い世代と違った意味で日本をよく知っているのです。それでも、こうした世代が、反日感情を抱き続け、対日批判をし、そのマイナスの気持ちを子孫に伝えていこうしなかったからこそ、良好な関係が保たれているのだと思います。占領下であまりひどい経験をしなかったせいなのでしょうか。また、一般的に、温和で穏やかといわれる国民性によるところも大きい気がします。

インドの独立記念日のお祝い広告ばかりの新聞を見て、ほっとしつつも、あまりに静かな終戦記念日に何か違和感も感じます。

2 comments:

Anonymous said...

Marketing, Advertising and Media News from Dubai, UAE and the Middle East
Health Blogs is a new section within the site that enables users to read blog postings from health experts, post comments and interact with other users.
Hey There!.... I visited your blog while surfing around, so I decided that you are probably aching to return the favor and visit my Cat Trees related site..... Well, don't punish yourself, go there now!

chestnuts said...

thonちゃん
アニメ以外でも、「シブヤ」に行ってみたいとか、やっぱり若者は若者文化に興味があるみたいです。もちろん、着物など、日本の伝統文化への関心も高いです。子供になると、折り紙にものすごい興味を持ったりするようですし。とにかく、カタコト日本語ができる人は意外に多くて、びっくりします。

実は、登録(login)しないとコメントできないといわれて、設定を変えたのですが、その結果、anonymousコメント(いわゆるスパムか広告ですよね)がはいるようになってしまったようです。これ以上はいるようだったらまた設定を戻すようにします。