Tuesday, August 16

ゴッドハンド

癒し、といえば、マッサージ。年期のはいった万年肩こりに悩む私にとってうれしいのは、この国では意外なことに。マッサージがあちこちで気軽にできること。 ひとりで行けば、たいていのところは予約も不要です。

昨日もかなり疲れがたまっていたので行ってきました。

日本のようにクーポンマガジンや情報誌はなく、ネットで情報収集もできないので、基本は口コミと自分で歩き回ってお店をみつけます。すでに、10軒以上試していますが、値段の安さから考えればどこも悪くはなく、気に入ったところにはリピートしています。相場は、オイルマッサージで1時間$30~40。日本では10分1000円が最低価格なので、半額~1/3でできることになります。高級ホテル内の有名スパのように、まずはハーブティー、バスローブに着替えて、贅沢な空間でのんびり、アメニティーもそろっているというところは少ないです。もちろん、そういうところもありますが、当然値段もアップします。月に2,3回、多いときは週1回通うことを考えると、清潔感とそれなりの対応に、何よりもマッサージ技術重視です。

昨日のお店は、久々にいったのですが、当たりでした! ゴッドハンド、とまではいえなくても、かなりいい線をいっていました。オイルマッサージは、足から始まり全身ですが、特に肩と背中がひどいというと、念入りにやってくれました。なぜるような感じの英国式アロマよりも、少し強めのスウェーデン・マッサージやしっかり指圧タイプが好みです。ちょうどよい具合のマッサージ加減で、体の裏表、足の先から頭まで終わったときには、気持ちのよさとともにぐったりしていました。オイルで多少べたべたしていたのですが、そのまま着替えて、お店の前に停めた車で帰宅。電車に乗ったり、歩いたりしないですむのは、こういうときはうれしいです。

観光客が少ないこの国、どのお店もリピーターや地元の人を大切にします。自分の好みにあわないことはあっても、手を抜かれることはありません。ずいぶん間をあけていっても、名前を覚えていてびっくりということもあります。また、さすがイスラムの国、女性専用のところも多く、女性には絶対に女性がマッサージします。違う目的なのでは・・・と思うようなお店はまず存在しないので、どこでも安心して入れます。

日本では高級マッサージ機がブームですが、この国の唯一最大の贅沢!と思って、時間を見つけては生身のゴッドハンドを求めてさまよってしまうのです。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
唯一の贅沢ですから!
あと、いいところはチップの習慣がないので、額面どおりですむところ。国によっては、すごいチップを要求してきたりして、マッサージが上手だったらともかく、大したことないのにそんなにいわれると不愉快、という経験もあるので。たまに回数券購入や会員への勧誘もありますが、日本みたいにしつこくやられることはないので、本当に気楽に楽しめます。お越しの際にはぜひぜひ。