Friday, August 12

コールド・ビズ

選挙戦ファッションはクール・ビズなのでしょうか。解散以来、小泉総理もネクタイをしているような気がしますが。

クーラーが苦手な私はクール・ビズ大歓迎なのですが、この国は、暑い国にありがちな、とにかくクーラーをがんがん効かせておくことがサービスという感覚です。肌を見せないイスラムの女性の格好は、クール・ビズの逆をいく、コールド・ビズ(あるいはホット・ビズ?)ならぬ、寒い室内環境に適したファッションといえるのかもしれません。ちなみに、男性も、ビジネスの間は民族衣装は少ないので、ほとんどネクタイをしめています。とにかく、寒さの押し売りと思わずにはいられない16度設定。昨日は半日ほどセミナーに出席していたのですが、膝掛け代わりのショールを忘れたため、終わる頃には足が冷え冷え。普段はクーラーをほとんどつけない生活をしているので、ホール、ホテル、ショッピングモールなどに長時間いると必ずといっていいほど風邪を引いてしまいます。

暑いといっても、39度を記録した日本の夏の暑さよりは過ごしやすい気候です。昼間はかなり暑いですが、夜は25~27度に気温が下がることが多く、熱帯夜はほとんどありません。窓を開ければいい風がはいってくることもあります。これで、光に誘われてはいってくる虫さえいなければ、かなり快適です。なぜか、ほとんど網戸がないのです。これも、窓を開けるという発想がないからでしょうか。高層階に住んでいるので蚊は少ないのですが、いちばん多くやってくるのはハチです。あとは、羽アリ。夜、スコールが降ったあと、巣が水浸しになったアリたちに、いきなり羽が生えて、新たな巣作りの場所を探して飛び立つのだそうです。羽は一晩ですぐに落ちてしまいます。大量発生した羽アリが、明かりにつられてどこからともなく部屋にはいってくると、翌朝は羽だらけになるのだそう。夜は照明をしぼりカーテンを閉めて自衛しているので、まだ被害にはあっていませんが、追い出すのも翌日のお掃除も大変そうです。

虫という問題はあるにしても、クーラーに頼らず、涼しい格好で過ごすというのがやっぱり快適だと思います。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
そういえば、いちど、巨大セミが迷い込んできて大騒ぎをしたことがありました。セミだとは思わなくて。。。