Monday, August 22

今度は26歳!

週末はパーティー続きだったので、その話題をと思っていたのですが、それは明日以降に書こうと思います。

今朝の話題はなんといっても、国王の結婚!
まったくびっくりです。

日本でも夏枯れの今の時期、格好のワイドショーネタになりそうですが、2回目の第二王妃との結婚。
お相手は、マレーシア人の元ニュースキャスター、26歳。33歳の年の差で、国王にとっては息子(皇太子)より若い奥さんを迎えたことになります。ものすごく内密に、国王のマレーシアにある私邸で、家族、親族、ごく少数の友人、という限られた人だけを招待して昨日結婚式が執り行われたそうです。いまだ、政府としての公式発表はありません。王室からの発表を待って、国としてどのような対応するかを検討した上で正式に発表する、ということで、どの程度のお祭り騒ぎになるのか、ひっそりとしたままなのか、今はわかりません。

前第二王妃は元スチュワーデス、スコットランド人と日本人の血を引き、国王との間に4人子供がいますが、これで国王との距離も広がるのでしょう。

それにしても、33歳の年の差。
でも、私を含めて、国王と皇太子、どちらを選ぶかと聞かれたら、圧倒的に国王。国王は、男前で年より若々しく見え、今の地位に加えて、頭も良く、評判もよいのです。それに引き替え、ちょっと頼りなさそうな感じの皇太子。元ニュースキャスターの彼女の選択は間違っていないような気もします。
彼女がマレーシアのテレビ局を一身上の都合ということで退職して以来、どうも噂はあったようです。

まだ、第三、第四王妃の座は空いていますが、今後、どうなるのでしょうか。
次は、やっぱり息子に対抗して17歳、かもしれません。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん

元第二夫人は、48,9歳のようです。実は、ばったりとお会いしてそうとは知らずお話をしたことがあるのですが、結構きれいな方でした。

新しい第二夫人は、実は、数ヶ月前、F1でマレーシアを訪れた国王にインタビューがきっかけだったとかで、かなり最近知り合ったようです。国民としても、愛人は何人いようともかまわないけれど、公式に夫人として迎えるなんて、という雰囲気はあるようです。

ちなみに、結構他の王族も、正妻はひとりだけ、あとは、何人もかこっている女性はいる、というのはあるようです。

子だくさんの国なので、王位継承、遺産相続、称号など正式な結婚となるといろいろ問題がでてくるみたいです。