Sunday, August 7

花火!

昨夜、ドーンと音がしたので慌ててバルコニーにでると、モスクの上に花火が!

自他ともに認める花火フリーク、この音を逃すはずはありません。夏の予定は花火とともに決まる、という感じだったのが、この夏は日本にいないのであきらめていたところでした。

常夏で季節もない国ですが、実は、国王誕生日のあたりが花火シーズンではあるようです。何度か花火があがっていたらしいのですが、ちょっとあこがれだった「花火の見えるマンション」を体験できたのは今回が始めてでした。10分弱の短い時間でしたが、1時間おきぐらいに、3回もあがりました。最後は、早めに寝ようと思ってベッドに入ったあとだったので、11時半ぐらいだったと思います。もちろん、飛び起きてまた観てしまいました。ライトアップされたモスクの上の花火は、ディズニーランドでシンデレラ城をバックにあがる花火、という風情でなかなかよかったです。

それにしても、この国では、何がいつ起こるか、どういうイベントがあるか、という情報があまりに少なく、あったとしても極めて不正確なので、自分の足と目を頼りにアンテナを張り巡らしておかないと、数少ないエンターテイメントを逃してしまいます。

昨夜は、いいタイミングに帰宅して、しかも眺めのよいお部屋に住んでいてよかった、と満足して眠りにつきました。

1 comment:

chestnuts said...

もちろん、日本の花火には負けますが。
週末の花火は、国王誕生日祝賀行事閉会式の花火だったようです。日本の花火シーズンもあと1週間ぐらいですね。